あれから一年

 今日からバイトもありませんので本格的に修羅場モードへ移行……する前に書いておきたいことがあります。
 皆様、7月27日といえば、僕に何があった日か覚えていますか? この日は僕の人生の中でかなり衝撃的な日でした。この日から数日後に僕から電話があって、驚いた人も何人かいるはずです。さらに言えば、この日から9日間、この日記の更新が止まらざるを得ない状況でした。
 ここまで言えばピンと来た人もいることでしょう。そう、この日は肺に穴が空いて病院に運び込まれた日です。ちなみに、僕は気胸記念日と呼んでいます。呼び始めたのは二日前からですが。もう一周年かと思うと、時間の早さを感じますね。入院直後の血液検査で「ちょっと血に栄養が足りないね」と言われたのが昨日のことのようです。
 さて、振り返ってみると、その頃の僕は食事をするのが面倒でしたので一日一食、酷いときは二日一食というとても不摂生な生活を送っていました。そりゃ栄養が足りないはずです。肺に穴が空くのも納得ってもんです。よくそんな状況で耐えられたものだと自分の事ながら感心します。
 そしてまた、何の因果か、今日から修羅場モードという名の不摂生な生活が始まろうとしています。今度は肺に穴など空かないように祈りつつ、とりあえず一日三食、最低でも一日二食は保っていきたいと思います。
 なお、夏コミ合わせの新刊の〆切は8月3日ですが、この日に印刷所に原稿が届いていなくてはならないため、実質的な〆切日は8月2日の昼頃です。その後すぐ日記を更新する気力と体力はなさそうなので次に更新するとしたら8月4日でしょう。しかし、この日になっても更新されていなかったら……お察しください。