人はいつだって次回作こそが最高傑作のはず!

 唐突にFSSを全巻揃えてみる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。めちゃくちゃ面白いですけど、キャラ大杉……。
 さて、そんな今日も、RF三昧な日々を送っております。最近では自軍を率いる総指揮官を務めさせていただくこともときどきあり、充実したRFライフを過ごしています。
 そうした日々を過ごす中で、やはりMMOは人との繋がりがないと面白くないんだなぁ、なんて思ったりします。
 高校生の頃、僕はUOをプレイしていて、そこで派閥戦*1に出会い、仲間と共に日々楽しくドンパチやってました。本当に楽しくて仕方ありませんでした。しかし、僕が派閥戦に参加し始めた頃はすでに下火になりつつある頃で、それに伴う形で僕のやる気も徐々に失せていきました。
 その後、大学に受かって一人暮らしを始めた頃にもしばらくUOを続けていましたが、黙々とソロプレイをしててもまったく面白くなかったため、自然とやめてしまいました。
 それらの経験を踏まえて、もうMMOには手を出さないようにしようと思っていましたが、リヴァ先生が一緒にやろうと、あるMMOを僕に勧めてきたのです。
 それがRF onlineでした。
 やり始めた頃はあまりハマりすぎないようにしようと思ってはいましたが、今やそんなのどこ吹く風。知り合いも増え、今や僕の名を知らない人は……まあ、結構いますが、コミケにおける角サークルくらいには知名度が上がるくらいになってしまいました。
 この分では、今後もしばらくはRFから抜け出せそうにはありません。まあ、楽しいからいいんですけどね。

*1:4つの軍(派閥)に分かれて各都市の支配権を取り合う戦争のこと。