自民党総裁選候補者街頭演説 in 秋葉原

 今日は自民党総裁選候補者街頭演説(すげぇ、漢字ばっかだ)を聴くために、久々に午前中に起きて秋葉原へ行ってきました。まあ、個人的な買い物のため、という理由もあったんですが。
 というわけで、朝食兼昼食を取った後、秋葉原を練り歩いて同人誌をしこたま買ってキュアメイドカフェで休憩してから秋葉原駅電気街口へ行くと、演説開始30分前だというのに聴衆がまあいるわいるわ。それでもなんとか割と前の方を確保して、安倍晋三氏、谷垣禎一氏、麻生太郎氏の演説を聴いてきました。
 安倍氏と谷垣氏はそれぞれの信念や政策を声高らかに演説していて、普通の政治家っぽい感じでした。しかし、麻生氏は秋葉原という場所柄を意識してか、中東に派遣された部隊の給水車にはキャプテン翼のロゴがでかでかと貼られているという話、トッティジダンがサッカーを始めたきっかけはキャプテン翼であるという話*1谷村新司が中国で野外コンサートを行ったときに観客の中国人約10万人が日本語で昴を歌った話など、日本のサブカルチャーがどれだけ世界にウケているか話していて面白かったです。また、演説終了後、スポーツニッポンの記者の方にインタビューを受けたのですが、記者の方も「麻生さんの演説、面白かったですよね!」と言ってました。
 インタビューの内容については、どこに住んでいるのか、何歳なのか、秋葉原歴何年か、麻生氏のどんなところに魅力を感じるかなど、まるで僕が麻生氏を支持していることを知っているかのような内容でした。まあ、「麻生さん頑張れー!」って叫んでたから当たり前ですが。ちなみに、記者の方は2chで麻生氏が支持されていることも知っているようでした。
 個人的にはやはり生で麻生氏の演説が聴けたことが最大の収穫ですが、安倍氏と谷垣氏も演説に力が入っていて、それぞれが考える理念を肌で感じ取れたのも大きいです。あと、麻生スレ住人が各地で大活躍していたことも付け加えておきます。
 いやはや、久々に実りのある一日でした。

*1:ここらへんはメカビにも載ってますね