涼宮ハルヒの退屈

懲りずに読むぜ! 涼宮ハルヒシリーズ! 今日は第三巻だ!
まあ、第三巻とはいうものの、中身はザ・スニーカーに掲載された三作品+書き下ろし一作品です。作中の時系列では『憂鬱』と『溜息』の間の話になりますね。しかもあとがきによれば、この本の短編の一つでありタイトルにもなっている『涼宮ハルヒの退屈』はザ・スニーカーに掲載されたのが『憂鬱』よりも早いらしいですので、ある意味この本がこのシリーズの第一巻と言えるでしょう。
それはともかく。『溜息』とはうって変わって、キャラがしっかりと描かれていて実に面白かったです。個人的にはやはり『涼宮ハルヒの退屈』が好きかなぁ。『孤島症候群』も面白いですけど。
次が楽しみだなぁ。