未来予測が個人の意識へおよぼす影響とその的中率

 占いってくだらないなぁと思っていました。それどころか、適当にそれらしいことを並べ立ててわかったようなことを言うのに腹が立つこともありました。しかし、最近考えを改めました。とはいっても、占いを信じるとか絶対に当たる占いがあるとか、そういう話ではありません。
 占いというものはやるたびに結果が変わっていくものです。テレビでやっている占いだって、路肩で一回何円でやっている占いだって、日によって結果が変わります。それは、人生には波というものがあるからです。良い日もあれば悪い日もあります。つまり、占いというものはそういうことを教えてくれるものなのではないかと思うわけです。
 人生というものは波があるからこそ楽しくもあり、苦しくもあるものですね。
 さて、そろそろ真面目に授業を受けますか。